FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

毎日杯展望

 ロジユニヴァースが復帰する日経賞も勿論注目ですが、今週末最も注目すべきレースはやはり毎日杯でしょうね。

 ヴィクトワールピサ・エイシンアポロン・アリゼオ・ローズキングダム・レーヴドリアン・ハンソデバントと、既に多くの有力馬が現れている皐月賞ですが、彼らに肩を並べ得る馬がこぞって登録しております。

 中でも世間の注目はルーラーシップに集まるでしょうか。母エアグルーヴという良血も手伝い、過去3戦全て断然の1番人気。立ち回りをしくじった若駒Sこそ2着になってしまいましたが、世間は負けて強しの評価を与えた様子。直線入口で大きな不利を受けた前走を快勝したことが、その評価を改めて固めるものとなりました。

 それに次ぐのがリルダヴァルとダノンシャンティでしょうか。アーリントンCで断然人気に支持されたザタイキは、多少スムーズさを欠いたとはいえ、今回のメンバーより遥かにレベルの落ちる馬を相手に遅れをとったことで、やや離れた4番人気に支持され、実質的には3強の様相を呈するのではないかと予測しております。

 3強対決は3強で決まるとの格言通り、毎日杯はこの3頭で決まるのでしょうか?その可能性は非常に高いと同時に、他馬に付け入る隙が全くないとも言い切れないと判断しております。

 まずは1番人気に支持されるであろうルーラーシップ。
 高い素質は確かに認めます。しかし、まだ実が入りきっていない馬体、フワついてエンジンの掛かりが遅いレース振りなどが象徴しているよう、母エアグルーヴの産駒に見られる、本格化は古馬になってからという傾向が当てはまるのでは?と見ているのです。今後はこれまでより遥かに大きいプレッシャーを受ける重賞への出走。人気を集めるのであれば、私の馬券スタイル的にはその未完成さが露呈する方に賭けてみたくなります。とはいえ、最終的にやはり屈服の対抗、となる可能性も充分にありますが。

 次いではリルダヴァル。
 いくら能力が高くても、これだけの期間を経ての休み明け初戦は楽ではありません。加えてこの馬は、一流レベルになると持続力にやや欠けるのではないかと疑っています。それだけにこの阪神外回りという条件はさほど良くないのではないかと予測しているのです。
 「野路菊Sを圧勝しているじゃないか」と言われれば確かにその通りです。しかしあのレースは、内を通った馬がこぞって上位を占めた中、上手く内を立ち回ったこと、上がり勝負になり持続力をさほど求められなかったことが好走の大きな要因だと思っており、字面通りの評価は与えていません。今回はあのような展開にはならないでしょうし、仮になったとしても、今の阪神は外の方が伸びる馬場。内を立ち回ったのでは最後の伸びに影響を与えるはずです。
 馬場を考えれば外を回したい。となればいずれにしても持続力を多少なりとも要求されるでしょう。それに応えられるかどうかは正直半信半疑。よほどの成長をしているようなら見解を変えますが、そうでなければ、人気で不安要素を2つも抱えている同馬を買う気にはなれません。

 さて、そこで現在最も評価しているのがダノンシャンティ。
 前走はアリゼオを目標にしていた分ハンソデバンドを残してしまいましたが、そのアリゼオ自体はきっちり差し切りました。僅かにハンソデバンドが残っていたのは不運に過ぎません。
 ラジオたんぱ杯の頃はパンとしていない部分も目立っていましたが、共同通信杯までの相当な上積みにより、ある程度安定して走れる状態に整ってきました。しかも、元々未完成な部分が多かっただけにまだまだ伸びしろがある状態。恐らく今回は、共同通信杯時より更に成長した姿で現れてくるでしょう。
 であれば、共同通信杯で見せた世代上位の持続力がここでも存分に発揮されるはず。今の馬場もそれを活かすにはもってこいですし、センスの良い馬なので、極端な内枠を引かない限り力も発揮出来るでしょう。最も原点材料が少ないのがこの馬だと判断しております。

 実際馬券を買うかどうかはオッズ次第、パドック次第になってしまいますが、能力比較とオッズから単勝を買えるとの最終判断、もしくは、上述3頭以外の対抗馬が見つかった場合、各種馬券の購入で充分な利益が見込めるレース。好判断でスプリングSを仕留めた今の流れなら、上手くいけばそれなりの回収が見込めるのではないかと判断しております。
 仮に馬券の購入を見送ることになったとしても楽しみなレースには違いありません。皐月賞、NHKマイルCに向けて格好の参考になりそうな一戦ですからね。皆様も、このレースは是非ご覧になってください。
category
展望
genre
ギャンブル
theme
中央競馬重賞予想
Relation Entry

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。